飼育用品のカテゴリ記事一覧

ベルツノガエルとファンタジーツノガエルの飼育ブログ


カテゴリ:飼育用品

  • ベルツノの散歩は楽しそう!
    2016/07/11飼育用品

    ガブちゃんがウ○コをしたので、プラケースの掃除をしました。いつもならすぐにプラケースに戻して、ハイおしまいなのですが、たまには足腰を鍛えようと思って、クサ子が「ガブちゃん、散歩をしていいよ」と言った…

    記事を読む

  • ガギちゃんの飼育水温度調整
    2016/04/01飼育用品

    ガギちゃんのプラケース内の水温が真冬並みに30℃を超えていたので、以前、となりのトド子さんから頂いたパネルヒーターに交換しました。一晩経って、プラケース内の水温がどうなったか見たら、とっても(^^)dもう…

    記事を読む

  • ちょっと遅いけどシュコシュコを購入
    2016/03/30飼育用品

    乾燥でガブちゃんとガギちゃんの背中がカピカピになってしまうことがあるので、100円ショップでシュコシュコの霧吹きを購入しました。試しにガギちゃんにシュコシュコしたのですが、無反応(笑) 主に背中がカピカピ…

    記事を読む

  • 2016/02/28飼育用品

    その後のガブちゃんですが、一日に2回もシッコをするくらいに代謝が戻って(上がって)きています。毎日の水換え作戦が功を奏したのかな?何はともあれ良かったです。ガブちゃんの一件があり、いろいろ検討してみ…

    記事を読む

  • 2匹の間の仕切りをとった
    2016/02/16飼育用品

    仕切りと言っても、ただの紙(笑)ガギちゃんが来た時にやたらガブちゃんのことを怖がっていたので、プラケースとプラケースの間に紙を挟んでいました。ここのところ、ガギちゃんが堂々としてきたことと、ガブちゃん…

    記事を読む

  • ガギちゃんの温度計購入
    2016/01/23飼育用品

    ガギちゃんのプラケースに水温計(ピンク色)を取り付けました。これでプラケール内温度がわかって安心(^^)GEX クリスタル水温計 SS ピンク ジェックス 関東当日便価格:118円(2017/1/25 10:03時点)感想(76件)…

    記事を読む

  • ベルツノガエルの水槽変更
    2015/12/08飼育用品

    ガブちゃんの水槽を変更しました。あまり広くても意味がないことがわかったのと、となりのトド子さんが遊びに来るのとで、ガブちゃんの水槽変更をしました。プラケースが2個並べられるようにぴったりサイズのもの…

    記事を読む

  • 念願のパネルヒーター登場
    2015/10/06飼育用品

    今週からグッと秋めくという天気予報。本当かな?(^_^;ということで、晩秋から初春頃に向けて、パネルヒーターを購入。みどり商会のものです。みどり商会 スーパー1 M 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 …

    記事を読む

  • 水槽の小変更
    2015/07/04飼育用品

    今までウールマットがない所では直に水槽の底面に座っていたガブちゃん。ガラスなのでツルツル滑って脚が変な形になったり、踏ん張れなかったりと座りが悪そうだったので、水槽を小変更することにしました。まずは…

    記事を読む

  • 2015/06/09飼育用品

    ガブちゃんは今は仮住まい。以前メダカ水槽に使っていたものを使用中。広すぎる(^^;)水槽(メーカー終売品)照明マットもう少し小さめのものを検討中。小さめ・・・もう1匹追加するのか!?

    記事を読む

ベルツノの散歩は楽しそう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんがウ○コをしたので、プラケースの掃除をしました。いつもならすぐにプラケースに戻して、ハイおしまいなのですが、たまには足腰を鍛えようと思って、クサ子が「ガブちゃん、散歩をしていいよ」と言ったところ・・ガブちゃんは、迷わずテーブルの上をノソノソと歩き始め、止まることなく鯉水槽に向かって行きました。

P7050022.jpg

あれま、随分と歩いたのね。1m以上歩いて、鯉の観察をするガブちゃん(^^)

P7050024.jpg

いつもボールに入っている時に気にしていたみたいだったから、近くで見たかったのかも(笑) 「それではもう一回、散歩をどうぞ」と、元の場所に戻してみたのですが、ガブちゃんの息が荒い(^_^;) 疲れちゃったのねん。ガブちゃんは満足そうだし、よかよか〜(^^) また今度も挑戦してみよう!

カテゴリ

ガギちゃんの飼育水温度調整

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんのプラケース内の水温が真冬並みに30℃を超えていたので、以前、となりのトド子さんから頂いたパネルヒーターに交換しました。

P3290011.jpg

一晩経って、プラケース内の水温がどうなったか見たら、とっても(^^)d

P3290010.jpg

もういい加減暖かくなってきたので、アチチの中にガギちゃんを入れておくのは良くないもんね(^_^;) 気にはなっていたのですが、なかなか実行できずにいたクサ子です。反省m(_ _)m あと気になるのは、ガギちゃんのプラケース内の温度。湿度はまずまずのようですが、プラケース内の温度が若干低いようです。またまた要注意して観察だね!


カテゴリ

ちょっと遅いけどシュコシュコを購入

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

乾燥でガブちゃんとガギちゃんの背中がカピカピになってしまうことがあるので、100円ショップでシュコシュコの霧吹きを購入しました。

P3270004.jpg

試しにガギちゃんにシュコシュコしたのですが、無反応(笑) 主に背中がカピカピになるのはガブちゃんなので、これから活躍してくれそうなシュコシュコが手に入り、クサ子も大満足です(^^) と言っても、まだ使用はしていません(T-T)2匹ともきちんと脱皮をしているからです。自力で脱皮してくれるのが一番ですが、クサ子の出番がないのはちょっち寂しいかも(笑)


カテゴリ

プラケースの変更を検討中

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

その後のガブちゃんですが、一日に2回もシッコをするくらいに代謝が戻って(上がって)きています。毎日の水換え作戦が功を奏したのかな?何はともあれ良かったです。

ガブちゃんの一件があり、いろいろ検討してみて、やはりガブちゃんの横のお肉はデレンとしていてプラケースがちと小さめでした。ので、近々プラケースを大きめにする予定です。脱皮もウールマットに上る仕草も大変そうだし、何と言っても入浴場にガブちゃんが入ると、入浴場がガブちゃん一杯になっちゃうのであります(^_^;) 予定しているのはこちら。快適に過ごしてもらえそうです(^^)今までよりも約1.5倍弱になる予定です。

お一人様5点限り 飼育容器 フラット 青(365×215×155mm) プラケース 虫かご 飼育容器 昆虫 メダカ ザリガニ 両生類など 関東当日便

価格:600円
(2017/1/25 09:51時点)
感想(28件)



ガギちゃんは今まで通り元気そうです。ガギちゃんはまだまだチキンなので、なるべくウールマットの切れっぱし(笑)を多めにしてます。2匹とも快適に過ごしてもらいたいので、日々、あれやこれやと考えているクサ子であります。

でもアドバイスはモフチョがしてくれるので、クサ子はやっぱりオンブに抱っこ状態(笑) そう考えると、となりのトド子さんはすごいなぁ〜!クサ子も頑張ろう!
カテゴリ

2匹の間の仕切りをとった

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

仕切りと言っても、ただの紙(笑)ガギちゃんが来た時にやたらガブちゃんのことを怖がっていたので、プラケースとプラケースの間に紙を挟んでいました。ここのところ、ガギちゃんが堂々としてきたことと、ガブちゃんがガギちゃんに全く興味を示さないことが判明したので、仕切りをとってみました。

P2150001.jpg

相変わらずガギちゃんはチッサイ(笑)基本的にガブちゃんは入浴場にいるか、ウールマットの上だと正面を向くのでガギちゃんの存在すら気がついてないのかもしれません(^_^;)

もちっと前に出てきてくれると良いのですが・・
P2150002.jpg

ガブちゃんは妖術使ってます(笑)
P2150003.jpg


カテゴリ

ガギちゃんの温度計購入

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんのプラケースに水温計(ピンク色)を取り付けました。これでプラケール内温度がわかって安心(^^)

P1220005.jpg

GEX クリスタル水温計 SS ピンク ジェックス 関東当日便

価格:118円
(2017/1/25 10:03時点)
感想(76件)



ついでに餌もあげたのですが・・食べさせました(^_^; でもガギちゃんはビクビクしなかったので、腹減りだったようです。

P1220001.jpg

なんだか良い顔になってきたぞ!

P1220006.jpg

ガブちゃんはというと・・シッコしてましたorz ちゃんとウールマットの上で待っていたので(^^)d ちなみにガブちゃんのプラケース内温度計は赤色です。

P1220002.jpg

今日はガス屋さんの工事でまだお湯が使えない状態なので、ガブちゃんはシッコ臭いプラケース内でジッとしています。偉いぞガブちゃん!
カテゴリ

ベルツノガエルの水槽変更

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ガブちゃんの水槽を変更しました。

PC040009.jpg

» 

カテゴリ

念願のパネルヒーター登場

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

今週からグッと秋めくという天気予報。本当かな?(^_^;
ということで、晩秋から初春頃に向けて、パネルヒーターを購入。みどり商会のものです。

みどり商会 スーパー1 M 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

価格:3,780円
(2017/1/25 10:00時点)
感想(17件)




届いたのはこちら↓

PA040001.jpg

中身はこんな感じ。

PA040002.jpg

なんか、これで暖かくなるのか?って思ったけど、暖かくなるのでしょう(笑)
しかも容器の下には置けない?マジ?モフチョはどう使うのかな?

「暖かくなりゃそれでいいのだ〜♪」
ガブちゃんご機嫌(^^)

PA040003.jpg

早く使ってみたいね!クサ子も寒いのは苦手だよ(T-T)
その前にウ○コしてください、ガブちゃんm(_ _)m
カテゴリ

水槽の小変更

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

今までウールマットがない所では直に水槽の底面に座っていたガブちゃん。ガラスなのでツルツル滑って脚が変な形になったり、踏ん張れなかったりと座りが悪そうだったので、水槽を小変更することにしました。

まずは持っていた園芸ネットを引っ張り出してきて、
P6290041.jpg

水槽の底面に合わせてカット。
P6290043.jpg

その上に今まで使っていたようにウールマットを敷き、適温水を入れ、
P6290044.jpg

ガブちゃんを投入して出来上がり。
P6290046.jpg

う〜ん、なかなかいいんじゃない?

その後のガブちゃんはネットの上から動きませんでした。
よっぽど気に入ったんだろうなぁ〜と思われます(笑)

P6290047.jpg

後ろ脚も綺麗な形をしていて(^^)d
心なしかなんとなく水温が下がりづらくなった気が・・・
餌もバッチリ食べたし、後はウ○コを待つだけ(笑)
良かったね、ガブちゃん!
カテゴリ

仮住まい

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
ガブちゃんは今は仮住まい。
以前メダカ水槽に使っていたものを使用中。
広すぎる(^^;)

水槽(メーカー終売品)


照明


マット


もう少し小さめのものを検討中。
小さめ・・・
もう1匹追加するのか!?
カテゴリ

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ
記事検索
 
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
プロフィール
名前:ドン・クサ子
一言:ドン・モフチョの相方してます。よろしくです (^^)/

姉妹ブログ
Copyright © もふっコリひょうたん島 カエル池 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバシーポリシー