もふっコリひょうたん島 カエル池

ベルツノガエルとファンタジーツノガエルの飼育ブログ


記事一覧

  • やっぱり言うことをきかないベルツノガエル
    2017/05/03飼育日記

    やっぱりね・・・ガブちゃんは言うことを聞きませんでした(T T)ホリホリしてばかりで困ったクサ子は、ガブちゃんがホリホリしても大丈夫なように、ウールマットを2枚並べて見ました。ガブちゃんは相変わらずホリホ…

    記事を読む

  • ホリホリするベルツノガエル
    2017/05/02飼育日記

    ガブちゃんの後脚の血豆がせっかく治ってきているのに、ガブちゃんはウールマットをホリホリしてしまいました。「ガブちゃん、ホリホリしたら、また血豆が悪化するからね」と言っておきました。ガブちゃんは聞いて…

    記事を読む

  • ベルツノガエルの後脚の血豆・その後
    2017/05/01飼育日記

    ガブちゃんの後脚の血豆の具合を、水換えの時に確認しました。おぉ!だいぶ良くなっているぞ!やっぱり園芸パットの上にウールマットを敷いたのが良かったんだね(^^)・・・でもたまに、ホリホリしてウールマットが…

    記事を読む

  • 掃除終了後のツーショット
    2017/04/30飼育日記

    プラケースの掃除が終了したので、ツーショットをパチリ。手前にガギちゃんが来ているので、変な画像になっていますが・・・特にガブちゃんの顔がぁ・・へちゃむくれだよ(´・ω・`)水換え直後なので2匹とも元気…

    記事を読む

  • 復活!ファンタジーツノガエルオレンジ
    2017/04/29飼育日記

    ガギちゃんのプラケースの掃除です。ガギちゃんは持ち上げるとちょっとだけジタバタしますが、一旦オケに入ると微動だにしません。ふと「昨日、ガギちゃんが「カエルの死んだポーズ」をしていたのは、お腹が減った…

    記事を読む

  • ベルツノガエルの水換えはとても簡単
    2017/04/28飼育日記

    ガブちゃんは水換えの時はされるがままなので、プラケースの掃除がとても簡単です。さすがに2日前に餌のひかりベルツノをたくさん食べたので「餌くれ!」と騒ぐこともなく、掃除も無事に終了。でもなんだかガブち…

    記事を読む

  • ファンタジーツノガエルオレンジの異変
    2017/04/27飼育日記

    ガギちゃんが「カエルが死んだポーズ」をしていました!クサ子は「えっ!?」とフリーズ。ガギちゃんは体をビロ〜んと伸ばして横たわり、ピクリともしません。もちろん目も半開き。呼吸はしているのかしていないの…

    記事を読む

  • ベルツノガエルのエッヘンポーズ
    2017/04/26飼育日記

    ガブちゃんの水換え後、ガブちゃんは「エッヘンどうだ!」ポーズをしていました。ここのところの天候の目まぐるしい変化で、さすがのガブちゃんもなんだか「ハイな気分」になっているようです(^_^;)日中も起きてい…

    記事を読む

  • ファンタジーツノガエルオレンジの食欲
    2017/04/25飼育日記

    ガギちゃんは、自分の食べたい分しか餌を食べません。だいたい一回の食事は、ひかりベルツノを 2.5〜3個です。初めの頃は、ひかりベルツノを 1個で、多く食べても1.5個でした。今は少しずつ増えているので、それが…

    記事を読む

  • ベルツノガエルの貪欲さ・4
    2017/04/24飼育日記

    やっとこさウールマットから離れたガブちゃん。4日前に、ひかりベルツノをたくさん食べたばかりなのに・・また食べたいのか(^_^;)ということで、ひかりベルツノをあげました。また大きく&ブクブクになっちゃうよ…

    記事を読む

やっぱり言うことをきかないベルツノガエル

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

やっぱりね・・・

ガブちゃんは言うことを聞きませんでした(T T)

P4280004 (1).jpg

ホリホリしてばかりで困ったクサ子は、ガブちゃんがホリホリしても大丈夫なように、ウールマットを2枚並べて見ました。

ガブちゃんは相変わらずホリホリしますが、2枚並べたウールマットなので、後脚に負担がかからないようです(^^)

よかよか〜


ホリホリするベルツノガエル

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんの後脚の血豆がせっかく治ってきているのに、ガブちゃんはウールマットをホリホリしてしまいました。

P4280003 (1).jpg

「ガブちゃん、ホリホリしたら、また血豆が悪化するからね」と言っておきました。

ガブちゃんは聞いているのか聞いていないのか・・・

ホリホリ好きは、やめられないのかなぁ〜(´・ω・`)


カテゴリ

ベルツノガエルの後脚の血豆・その後

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんの後脚の血豆の具合を、水換えの時に確認しました。

P4220001 (2).jpg

おぉ!だいぶ良くなっているぞ!

やっぱり園芸パットの上にウールマットを敷いたのが良かったんだね(^^)

・・・でもたまに、ホリホリしてウールマットがズレテいる時もあるけどね(笑)

この調子で、目指せ完治!!


カテゴリ

掃除終了後のツーショット

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

プラケースの掃除が終了したので、ツーショットをパチリ。

P4150003.jpg

手前にガギちゃんが来ているので、変な画像になっていますが・・・

特にガブちゃんの顔がぁ・・へちゃむくれだよ(´・ω・`)

水換え直後なので2匹とも元気ですが、この後は・・・またこの天候不順でバテちゃうんだろうなぁ

未だに2匹でパネルヒーターを使用しています。


カテゴリ

復活!ファンタジーツノガエルオレンジ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんのプラケースの掃除です。

ガギちゃんは持ち上げるとちょっとだけジタバタしますが、一旦オケに入ると微動だにしません。

ふと「昨日、ガギちゃんが「カエルの死んだポーズ」をしていたのは、お腹が減ったことにも関係があるのでは?」と思ったクサ子は、ガギちゃんのプラケース掃除終了後に、ガギちゃんにひかりベルツノを3個あげてみました。

するとガギちゃんは・・・パックンチョ!!

ウゥゥ・・昨日は腹が減って動けなかっただけなのかい、ガギちゃん・・・

プラケースに戻ったガギちゃんは「ドヤ顔」してるよ(--;)

P4200025 (1).jpg

元気は何より。よかよか〜


カテゴリ

ベルツノガエルの水換えはとても簡単

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんは水換えの時はされるがままなので、プラケースの掃除がとても簡単です。

さすがに2日前に餌のひかりベルツノをたくさん食べたので「餌くれ!」と騒ぐこともなく、掃除も無事に終了。

P4160005 (1).jpg

でもなんだかガブちゃんの顔・・というか、口が変なんだけど(^_^;)


カテゴリ

ファンタジーツノガエルオレンジの異変

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんが「カエルが死んだポーズ」をしていました!

クサ子は「えっ!?」とフリーズ。

ガギちゃんは体をビロ〜んと伸ばして横たわり、ピクリともしません。もちろん目も半開き。呼吸はしているのかしていないのかよくわからない・・・

P4200024 (1).jpg

慌てたクサ子はプラケースを動かしたのですが、ガギちゃんの反応なし。

飼育水が足りないのか?と思い、少し足したら、ガギちゃんの鼻がすっぽりと水の中に浸かってしまった・・・けど、やっぱりガギちゃんは動かず。

飼育水を減らしたら、なんとかガギちゃんが動きました(T T)

ただ単に寝ていたのか、ガブちゃんのように気候の変化に体がついていかなかったのか・・・体の弱い(デリケートな)ガギちゃんだけに、クサ子はマジで焦ったよ(>Д<)・゚・

その後は、少しづつ動いたりしていたので大丈夫そうでした。明日は水換えをしてあげよう・・・


カテゴリ

ベルツノガエルのエッヘンポーズ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんの水換え後、ガブちゃんは「エッヘンどうだ!」ポーズをしていました。

P4200023 (1).jpg

ここのところの天候の目まぐるしい変化で、さすがのガブちゃんもなんだか「ハイな気分」になっているようです(^_^;)

日中も起きていることが多いし、何を考えているのかよくわからないクサ子です(T T)

元気なガブちゃんだから良いのだけど、この天候じゃあヘンテコリンになっちゃうよね(^◇^;)


カテゴリ

ファンタジーツノガエルオレンジの食欲

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんは、自分の食べたい分しか餌を食べません。だいたい一回の食事は、ひかりベルツノを 2.5〜3個です。

初めの頃は、ひかりベルツノを 1個で、多く食べても1.5個でした。

今は少しずつ増えているので、それが今のガギちゃんの適量なのでしょう。ガギちゃんは食が細いので、増えてきたことは嬉しいことです!

今年の爆食時期が楽しみ(・∀・)

ひかりベルツノを食べて、半開きの口になってくつろいでいるガギちゃん(笑)

P4160006 (1).jpg

でもまだヒーター1つをガブちゃんと分け合っているので、爆食時期はまだまだ先だなぁ〜


カテゴリ

ベルツノガエルの貪欲さ・4

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

やっとこさウールマットから離れたガブちゃん。4日前に、ひかりベルツノをたくさん食べたばかりなのに・・また食べたいのか(^_^;)

ということで、ひかりベルツノをあげました。また大きく&ブクブクになっちゃうよ〜

ひかりベルツノを食べて満足そうなガブちゃん(^ ^)

P4160001 (1).jpg


カテゴリ

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ
記事検索
 
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
プロフィール
名前:ドン・クサ子
一言:ドン・モフチョの相方してます。よろしくです (^^)/

姉妹ブログ
Copyright © もふっコリひょうたん島 カエル池 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバシーポリシー