もふっコリひょうたん島 カエル池

ベルツノガエルとファンタジーツノガエルの飼育ブログ


記事一覧

  • ファンタジーツノガエルオレンジの顔
    2017/06/04飼育日記

    プラケースが曇ってます(^_^;)以前より、だいぶ唇の出血が治まってきました。ホッと一安心・・・と思ったら、ウールマットに擦れているのか、ちょっとだけまた出血(T T)ガギちゃん頑張れ!

    記事を読む

  • 堂々たるベルツノガエル
    2017/06/03飼育日記

    ガブちゃんの朝の様子です。朝日が出る直前のガブちゃんの顔は、なんだか素敵♪(飼い主バカ)最近は気候の変化があるせいか、あまり代謝が活発になっていないようです。と言うか、もうガブちゃんは立派な大人なの…

    記事を読む

  • ふてくされ中のファンタジーツノガエルオレンジ
    2017/06/02飼育日記

    対してガギちゃんは、ウ〇コをしたのにもかかわらず餌を拒否(T T)もう何日も食べてないんだよ?「もう自分で食べられるんだから、してはいけない・・」と思いながらも、久しぶりに口を開けて食べさせたら、ガギち…

    記事を読む

  • 満腹顔のベルツノガエル
    2017/06/01飼育日記

    クサ子の手違いで、連続して水換えをしてしまいました(^_^;)でもガブちゃんはウ〇コの後だったので「ピクッピクッ!」と「餌か餌か!?」と反応してます(笑)と言うことで、ひかりベルツノをあげたらパックンパック…

    記事を読む

  • 斜に構えたファンタジーツノガエルオレンジ
    2017/05/31飼育日記

    最近のガギちゃんは、寝るときに斜に構えて寝ています(^_^;)寝苦しくないのかな〜と思ってしまうのですが、ガギちゃんにしてみると気持ちが良いんだろうね(^^)ガブちゃん同様、最近は落ち着いて寝てばかりです。よ…

    記事を読む

  • 気持ち良さそうだね、ベルツノガエル
    2017/05/30飼育日記

    ガブちゃんはいつものデロ〜ンをしながら爆睡中。上から撮れないのが残念(^_^;)丸い円盤のようにデロ〜ンとしています。ちょうど今くらいの季節が、プラケース内水温と室温が一定に保たれているようで、全く起きる…

    記事を読む

  • 恥ずかしい格好のファンタジーツノガエルオレンジ
    2017/05/29飼育日記

    ガギちゃんのプラケースの掃除をし、ガギちゃんをプラケースに戻したら・・・なんだか恥ずかしい画像が撮れてしまいました(^_^;)丸見えだよ、ガギちゃん(T T)引越しの時には、前もって話すからね(^ ^)でも・・プラ…

    記事を読む

  • ベルツノガエル、引越しするの?
    2017/05/28飼育日記

    我が家はたくさんの水槽を置いていますが、これから先々のことを考えると・・・魚たちを新たに迎え入れての飼育は、魚たちのことと私たちの年齢のことを考えると難しい面が出てきてしまいます。今のこの時点を機に…

    記事を読む

  • ベルツノガエルの後脚の傷・その後
    2017/05/27飼育日記

    水換えのたびにガブちゃんの後脚チェックをしていますが、プラケースの前面にウールマットを敷いたおかげで、後脚の傷もどんどん良くなっています(^ ^)原因がプラケースに敷いた園芸マットだったなんて・・・クサ…

    記事を読む

  • 食事後のツーショット
    2017/05/26飼育日記

    まぁガブちゃんは慣れっこです。食べるだけ食べたらお尻を向けてペタンコ。ガギちゃんの方は、はまるようなスペースを作っておいたので、今回のガギちゃんはすぐに寝てしまいました。こういう風景は和みますなぁ〜…

    記事を読む

ファンタジーツノガエルオレンジの顔

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

プラケースが曇ってます(^_^;)

P6010007.jpg

以前より、だいぶ唇の出血が治まってきました。

ホッと一安心・・・と思ったら、ウールマットに擦れているのか、ちょっとだけまた出血(T T)

ガギちゃん頑張れ!


堂々たるベルツノガエル

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんの朝の様子です。

P6010009.jpg

朝日が出る直前のガブちゃんの顔は、なんだか素敵♪(飼い主バカ)

最近は気候の変化があるせいか、あまり代謝が活発になっていないようです。

と言うか、もうガブちゃんは立派な大人なのかな?

今月中には引越しするけど、多分、ガブちゃんだったら動じないんだろうなぁ(笑)


カテゴリ

ふてくされ中のファンタジーツノガエルオレンジ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

対してガギちゃんは、ウ〇コをしたのにもかかわらず餌を拒否(T T)

もう何日も食べてないんだよ?

「もう自分で食べられるんだから、してはいけない・・」と思いながらも、久しぶりに口を開けて食べさせたら、ガギちゃんは一応はひかりベルツノを食べました。

でもやっぱりモフチョに「食べたい時には食べるんだから、やっちゃダメだよ」とお叱りを受けてしまいました。わかってたんだけど・・ごめんねガギちゃん(T T)

だからか、ふてくされたような目をして寝てしまったガギちゃんでした。

P5280007.jpg

ふてくされていると言うよりも・・・

口を開けさせたことが原因で、唇がうっ血してしまい痛いのかもしれないな・・(>Д<)・゚・

もう強要はしないからね、本当にごめんねガギちゃんm(_ _)m


カテゴリ

満腹顔のベルツノガエル

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

クサ子の手違いで、連続して水換えをしてしまいました(^_^;)

でもガブちゃんはウ〇コの後だったので「ピクッピクッ!」と「餌か餌か!?」と反応してます(笑)

と言うことで、ひかりベルツノをあげたらパックンパックン、食べるわ食べるわ(^_^;)

食欲があってよろし!!

で、食後は「えっへん、どうだ、たくさん食べただろう!」のドヤ顔(笑)

P5280008.jpg

よかよか〜(^^)


カテゴリ

斜に構えたファンタジーツノガエルオレンジ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

最近のガギちゃんは、寝るときに斜に構えて寝ています(^_^;)

P5260014.jpg

寝苦しくないのかな〜と思ってしまうのですが、ガギちゃんにしてみると気持ちが良いんだろうね(^^)

ガブちゃん同様、最近は落ち着いて寝てばかりです。

よかよか〜


カテゴリ

気持ち良さそうだね、ベルツノガエル

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガブちゃんはいつものデロ〜ンをしながら爆睡中。

P5260013.jpg

上から撮れないのが残念(^_^;)

丸い円盤のようにデロ〜ンとしています。

ちょうど今くらいの季節が、プラケース内水温と室温が一定に保たれているようで、全く起きる気配なし(笑)

引っ越しはまだ先だけど、クサ子は一日中、ガブガギが見られなくなると思うと・・(>Д<)・゚・

今のうちにじっくり見ておこう!!(^-^)d


カテゴリ

恥ずかしい格好のファンタジーツノガエルオレンジ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

ガギちゃんのプラケースの掃除をし、ガギちゃんをプラケースに戻したら・・・

P5200006.jpg

なんだか恥ずかしい画像が撮れてしまいました(^_^;)

丸見えだよ、ガギちゃん(T T)

引越しの時には、前もって話すからね(^ ^)

でも・・プラケースじゃなくなるからビビらないようにしてくだされ m(_ _)m


カテゴリ

ベルツノガエル、引越しするの?

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

我が家はたくさんの水槽を置いていますが、これから先々のことを考えると・・・魚たちを新たに迎え入れての飼育は、魚たちのことと私たちの年齢のことを考えると難しい面が出てきてしまいます。

今のこの時点を機に、いろいろとメンテナンスをしたりしているのですが、【水槽サイズ】600*450*450mm ガラス水槽(鈴木製作所)を室内から撤去し、ビオトープの水槽に使用することになりました。

ということは、600*450*450mmの空間ができるわけで・・・

じゃあ、いっそのこと、ガブガギを空いた空間に移動させようか?とモフチョと検討しました。

まず第一に、今ダイニングキッチンにガブガギがいるのですが、人がウロウロしたり、冬場のプラケース内温度が下がりすぎたり、逆に夏場はプラケース内水温や室温が上がりすぎたりと、相当なストレスがかかっているのではないかと思います。

それに耐えて、丈夫なベルツノガエルとなったガブちゃん(笑)ですが、ファンタジーツノガエルオレンジのガギちゃんは神経質(ビビリ)なので慣れるまでに相当な時間を費やしました。(今でもまだそんなに慣れてないけど(^_^;))

新しい場所は、夏場は日中、エアコンをかけっぱなしの居間なので快適なはず。冬場も隣にコリドラス水槽があるし、周りが広くなった分、保温素材を使用することが容易になるはずです。

ということで、来月の中旬までにはガブガギを引越しさせようと計画しています(^ ^)

「引越しの時には早めに言ってくれよなー!(--;) 」
P5200007.jpg

わかりました、ガブリエルさんm(_ _)m


カテゴリ

ベルツノガエルの後脚の傷・その後

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

水換えのたびにガブちゃんの後脚チェックをしていますが、プラケースの前面にウールマットを敷いたおかげで、後脚の傷もどんどん良くなっています(^ ^)

P5180007.jpg

原因がプラケースに敷いた園芸マットだったなんて・・・クサ子のミスでごめんね、ガブちゃん(T T)

それにしてもベルツノガエルのホリホリの力が相当なものだということを知りました。

というか、ガブちゃんがデカイから力も強いってことなんだろうか?(^_^;)


カテゴリ

食事後のツーショット

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

まぁガブちゃんは慣れっこです。食べるだけ食べたらお尻を向けてペタンコ。

ガギちゃんの方は、はまるようなスペースを作っておいたので、今回のガギちゃんはすぐに寝てしまいました。

P5180011.jpg

こういう風景は和みますなぁ〜

よかよか〜♪


カテゴリ

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ
記事検索
 
最近の記事
最近のコメント
過去ログ
プロフィール
名前:ドン・クサ子
一言:ドン・モフチョの相方してます。よろしくです (^^)/

姉妹ブログ
Copyright © もふっコリひょうたん島 カエル池 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバシーポリシー